ぷち☆あろまらいふ

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭園美術館で/11月レッスンご報告

<<   作成日時 : 2017/11/21 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

都内の紅葉も見頃を迎えています。

画像


真冬のような寒さに縮こまりがちですが、でも、このような時季だからこそ背筋をシャンとし、視線を高く遠くへやることを心がけております。ついでに、歩幅も広げ歩調を速めてみたり。気分もUpし、やる気も出るような。 ...視野に紅葉の錦が飛び込み、ふらりと訪ねた庭園美術館。バリアフリー強化工事でしばらく休館していましたが、このほどリニューアルオープン。11月18日より「装飾は流転する」展が始まっています。写真は美術館の南側にある日本庭園の紅葉。都心でこんなに美しい景色が見られるとは! すぐ近くにある自然教育園も、紅葉が見頃のようです。
.......................................................................................................................................

●11月レッスンご報告
先週は臨時でお休みをいただき、ブログの更新も休んだため報告が遅れましたが、11月9日(木)と11日(土)に11月のハーブレッスンを開催しました。レクチャーテーマは「セルフケア実践編U」。蒸留ではベルガモット果皮を使いましたが、とてもよい香りのする蒸留液が得られました。それもそのはず。蒸留液の表面にはキラキラと精油の層が肉眼で浮くのが見えるほどでした。とれたての蒸留液はいつものようにローション剤またはスプレー剤へと加工しました。そのほか実習は3品、ベルガモット薫る「サブレ」と「シロップ煮」、それに「ブレンドティ」を作りました。

画像


サブレ(↑)の生地は成形しやすく、実習では丸のほか、三角や四角の棒状にして端から包丁で切りました。麺棒で伸してクッキー型で抜いてもよさそうです。また、途中で焼成時間の変更がありましたこと、お詫びいたします。お使いのオーブンによっては170度で20分。180度で15分くらいがよい場合もあるかと思います。焼き色を見ながら調整いただけたらと思います。焼きあがりは生地がやわらかいです。静置し、粗熱がとれるとサクサクした食感になります。レモンやユズなど別の柑橘で作ってもベルガモットとは異なる風味が楽しめると思います☆

画像


写真(↑)は季節野菜のシロップ煮。レッスンではクリとサツマイモとショウガを、ベルガモットと紅茶のシロップ液で煮詰めていきました。煮詰めたあと、キッチンペーパーで水分をしっかり切ると、グラニュー糖がまんべんなく全体につきます。ただし、グラニュー糖をまぶさなくても、シロップ煮だけで十分な甘さがあるため、仕上げはお好みで! ...年内のレッスンも残すところ、11月30日のベビマのほか、12月レッスンを残すのみとなりました。あっという間に2017年も終わろうとしています。2018年のレッスンスケジュールは来月はじめに出す予定です。今しばらくお待ちください。 

画像

.......................................................................................................................................

●11・12月のスケジュール
シュトレンの研究中。写真はRodさんのマンデルシュトレン。マンデル(mandel )とはドイツ語でアーモンドのことだそうです。12月のハーブレッスンの実習では「レモン薫るシュトレン風ビスコッティ」と「ホットサングリア」を予定しております。スパイスとナッツ、レモンを使ってクリスマスをイメージしたビスコッティを作ります。ビスコッティは2015年12月に開催した特設レッスンで紹介したことがあります。今回はノンオイルのレシピを検討中です。実習見本は次週をお待ちください。また、今年もレッスンの前後にささやかなクリスマス会を企画たいと思います。こちらも詳細お待ちください♪

画像


11月30日(木) ベビマA11:00-12:00/14:30-15:30
12月7日(木) ハーブとアロマ11:00-12:30/19:00-20:30
12月9日(土) ハーブとアロマ11:00-12:30/14:00-15:30
12月14日(木) ベビマ11:00-12:00/14:30-15:30
1月以降のスケジュールはTBA.

アロームロームが主宰するレッスンや、トリートメントのお問い合わせ・ご予約は、恐れ入りますが<info@aromerome.com>にメールをいただくか、080-4175-0913までご連絡お願いいたします。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
庭園美術館で/11月レッスンご報告   ぷち☆あろまらいふ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる