ぷち☆あろまらいふ

アクセスカウンタ

zoom RSS 髪の神さま/来週(9/14、16)はレッスン

<<   作成日時 : 2017/09/05 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

嵯峨野、竹林の道。

画像


ずっと来てみたかった場所のひとつでした。この時期、青竹の発色は控えめですが、初夏や盛夏に訪ねていたらまた違ったことでしょう。訪ねた日は晴れとも曇りともつかない色のない空でした。用あって太秦(うずまさ)へ向かう途中、立ち寄りました。でも、せっかくここまで来たのに、祇王寺野宮神社などに参れなかったのは心残り。そして期せず出会ったのが、“日本で唯一の髪の神社”なる御髪(みかみ)神社。こぢんまりとして静かなところでした。つげ櫛型の絵馬に目が留まり、願い事を書きました。髪は「神」に通ずるものとして、古来、崇敬・参詣されてきたそうです。

画像



=京都にまつわる過去の記事=
こやすみ/第28回志野流の全国大会
初夏の京都/精油発祥の地
早咲きの桜/落椿を見て...
懸想餅
初冬の奈良
送り火
御香水
光る水
七味唐辛子作りU
離宮八幡宮の御神油
祇園祭2014
初夏の金閣寺
小さな雛人形
北野天満宮と城南宮の梅
南天のこと
おいなりさん/伏水から思うこと
清浄歓喜団
紅葉つ
京都御所秋一般公開
北野天満宮の梅干し
第1回国際アロマテラピー会議
秋の京都御所

胡粉ネイル
正倉院展2010
ひさご
続々・和の香りを訪ねて...
続・和の香りを訪ねて...
和の香りを訪ねて...
梅雨明け切らぬ京都

.......................................................................................................................................

●9・10月のスケジュール
今週は7日(木)にベビマレッスン9月1回目を開催します。そして来週14日(木)と16日(土)は「ハーブとアロマとシトラスと」9月レッスンを開催します。10月以降、植物療法の実践法・実技練習など組み込みたいため、9月のレクチャーではその前座的内容を考えております。蒸留ではライムの果皮を使います。回収した蒸留液に、肉眼で精油がきらきら浮かぶのがよく見えるのではと期待しております☆ 実習は「ライム薫る豆乳レアチーズ風ケーキ」としておりますが、レアチーズ風ケーキのほか、ナッツと果物たっぷりのグラノーラや、ハーブハニー剤など検討中です。

画像


2014年5月レッスンで一度、レアチーズ風スイーツとグラノーラの取り合わせを紹介しており、記憶にある方もいらっしゃるかもしれません。今回も、ケーキにグラノーラを添えたいと思いますが、7・8月のレッスンを踏まえ、グラノーラは“ノンオイル”のレシピの試作を続けております。写真(↑)はハーブハニーやグラノーラの試作第1号。フレッシュライムのハチミツ漬けもなかなか美味です。市販のナッツハニーは高価なものもありますが... こちらも簡単に作れそう! 自作のグラノーラは甘さも具材も調整ができます。さっそくヨーグルトにかけていただきました♪

9月7日(木) ベビマ@11:00-12:00/14:30-15:30
9月14日(木) ハーブとアロマ11:00-12:30/19:00-20:30
9月16日(土) ハーブとアロマ11:00-12:30/14:00-15:30
9月21日(木) ベビマA11:00-12:00/14:30-15:30
9月28日(木) 特設レッスン候補日
9月30日(土) 特設レッスン候補日

10月12日(木) ベビマ@11:00-12:00/14:30-15:30
10月19日(木) ハーブとアロマ11:00-12:30/19:00-20:30
10月21日(土) ハーブとアロマ11:00-12:30/14:00-15:30
10月26日(木) ベビマA11:00-12:00/14:30-15:30


アロームロームが主宰するレッスンや、トリートメントのお問い合わせ・ご予約は、恐れ入りますが<info@aromerome.com>にメールをいただくか、080-4175-0913までご連絡お願いいたします。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
髪の神さま/来週(9/14、16)はレッスン   ぷち☆あろまらいふ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる