ぷち☆あろまらいふ

アクセスカウンタ

zoom RSS “和”ンタン作り/emergence

<<   作成日時 : 2017/08/08 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

折り紙を折るように...

画像


写真(↑)は薬味を包んだワンタン。今週10日(木)と12日(土)に「ハーブとアロマとシトラスと」8月レッスンを開催します。実習仮題を「スダチと薬味たっぷり:冷やしワンタンスープ」としていましたが、ワンタンを「和ンタン」にマイナーチェンジ。年間スケジュールを組んだ時点では“つるりと食べられる冷たいワンタンなんて8月にぴったり♪”と、別の案を探ることなく決めてしまいましたが、ワンタンの皮、なかなか繊細。「時短」「簡単」を掲げるプチレッスンには不適かしら、と諦めかけたときにひらめいた、涙の(?)レシピ。スダチとたっぷりの薬味、そして旬野菜とでいただきます。

画像


レクチャーテーマは「植物オイルのはなしU」。専門家が薦める5つの植物オイルとは? その理由は? 詳しく見ていきます。実習は4品。ひとつめは「水出汁」。便利な水出汁は作り置きしておけば料理の幅も広がりそうです。そしてスダチを効かせ薬味たっぷりの「冷やし和ンタンスープ」。おまけで「蒸し野菜の和え物」も作ります。最後に、蒸留したてのスダチ蒸留液で「ローション剤」または「スプレー剤」を作ります。今月も盛りだくさんです☆ ...立秋を迎えたと思っていたら、例年の暑さが今になって始まったようですね。残暑厳しき折、どうぞ健やかにお過ごしください。 
.......................................................................................................................................

●8・9・10月のスケジュール
3つ年上の姉は昔から大の虫嫌いでしたが、私は幼少、昆虫にも興味があり、夏場には虫かごと網を持って虫探しに出かけたものでした。カブトムシ、クワガタ、タマムシ、カミキリムシ、カナブン、ゾウムシ... 近所の少年たちの虫談義にも加わりました。でもいつの頃からか、そんな私も虫が苦手になっていました。以前は捕まえたり触ったりできたのに、今では近くで見るのさえコワイ! 大人になったものです(笑)。虫という虫は例外なく苦手ですが、先日、感動的な光景を目の当たりにしました。羽化したばかりのアブラゼミ。木陰で朝を待つ姿は清らかで神々しくさえありました。

画像


8月10日(木) ハーブとアロマ11:00-12:30/19:00-20:30
8月12日(土) ハーブとアロマ11:00-12:30/14:00-15:30
8月13日(日)〜8月18日(金) お休み
8月24日(木) ベビマ11:00-12:00/14:30-15:30
9月7日(木) ベビマ@11:00-12:00/14:30-15:30
9月14日(木) ハーブとアロマ11:00-12:30/19:00-20:30
9月16日(土) ハーブとアロマ11:00-12:30/14:00-15:30
9月21日(木) ベビマA11:00-12:00/14:30-15:30
10月12日(木) ベビマ@11:00-12:00/14:30-15:30
10月19日(木) ハーブとアロマ11:00-12:30/19:00-20:30
10月21日(土) ハーブとアロマ11:00-12:30/14:00-15:30
10月26日(木) ベビマA11:00-12:00/14:30-15:30


アロームロームが主宰するレッスンや、トリートメントのお問い合わせ・ご予約は、恐れ入りますが<info@aromerome.com>にメールをいただくか、080-4175-0913までご連絡お願いいたします。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
“和”ンタン作り/emergence   ぷち☆あろまらいふ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる